関西インデックス投資家オフ会に参加(2017.8月)

      2017/08/27

ビールで乾杯





ローズマリーです。
関西インデックス投資家オフ会に参加してきました。参加メンバーは以下の9名でした。

ピヨママさん ピヨママの投資と家計と子育てと
kenzさん インデックス投資@川崎
くは72さん 4+4=6でもない。8はパーなのだ。
菟道りんたろうさん The Arts and Investment Studies
リバモさんインデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記
かえるさん かえるの気長な生活日記。
ヒナマメさん ゆるっと・楽しく・機嫌よく
Cafeさん 酒と投資と育てと楽しみ
ローズマリー

kenzさんの帰省に合わせてピヨママさんが取りまとめてくださってる恒例の会です。今回はお初の人はいなくて、いつものメンバーでした。

場所はおなじみ高級イタリアン(サイゼリヤ)。最初から白ワイン、マグナムボトルが開けられました。

話題になったこと・印象に残ったこと

・ホットな話題のVALUとビットコインについて。りんりんに講義してもらいました。VALUは投資対象ではなく大人の遊び(だったかな?)りんりんもVALUを持ってるそうです。
・不動産投資はどうなの?REITでじゅうぶんでは?
・奈良の鹿は凶暴。
・岸和田の庭園が良い!
この庭園は知りませんでした。調べてみると有名なお庭のようです。機会を見つけて行ってみたい!

岸和田城庭園(八陣の庭)は、昭和28年に日本の昭和期における代表的な庭園研究家であり作庭家でもあった重森三玲(しげもりみれい)氏によって、設計、作庭されました。本庭園は、上・中・下3段の基壇の中央に、大将の石組みを配置し、これを中心に8つの石組みが円形に配置されています。中国三国志の英雄として名高い諸葛孔明(しょかつこうめい)の「八陣法」をイメージしたもので、これらの石組みは地上からは、360度どの角度からも鑑賞することができるようになっています。また本庭園は、岸和田城天守閣の最上階の眼下にあって、その全容を眺望することができます。これまでの水平方向の視点だけでなく、垂直方向に展開する多様な視点を意図した本庭園は独創的で、国内外で注目されてきました。

・やっぱり世界全体に分散投資するのが良い。
・インデックス投資はまだまだマイナーな投資。
・楽天銀行の2週間満期定期は自分名義の他行から入金すると利率が良い。(楽天銀行に口座を持ってないのでちょっと心が揺れました)
・リアルな資産額を公開すると白いバンが来るので危険かも。
・スリムすぎると保険に入れないことがある。
・りんりん、寝ちゃったけど大丈夫?
(ここでピヨママさんの献身的なママぶりが発揮される)
この辺りで私は時間切れでおいとましました。

投資の話半分、その他の話半分くらいだったかな。色々喋って楽しい会でした。

参加者の皆様、いつも幹事を引き受けてくださるピヨママさん、ありがとうございました。

 - インデックス投資