鳥羽国際ホテル 潮路亭 露天風呂付き客室に泊まった感想と伊勢神宮参拝レポート(伊勢鳥羽志摩旅行記2)

潮路亭

こんにちは、ローズマリーです。

伊勢、鳥羽、志摩旅行記その2。

伊勢神宮参拝レポートと鳥羽国際ホテル潮路亭 露天風呂付き客室「プレミアムスイート」に泊まった感想です。

この記事は、以下の記事の続きです。

伊勢神宮旅の計画:伊勢志摩に行くなら「伊勢神宮参拝きっぷ」がオトク(伊勢鳥羽志摩旅行記1)

伊勢神宮参拝と鳥羽への移動タイムスケジュール

1日めの観光はお伊勢参りだけ。あとは露天風呂つきのお部屋が取れた鳥羽国際ホテル潮路亭でゆっくり過ごしました。

近鉄特急に乗って大阪から伊勢市まで移動

鶴橋を8時53分に出て伊勢市10時33分到着。約1時間半で伊勢に着きました。結構早い!

もう一本遅い列車を予約してたのですが、早めに駅についたので列車を変更してもらえました。

相方くんが電車の中で駅弁を食べたいと言ってたのですが、鶴橋駅には駅弁は売ってませんでした。残念。かわりにランチを奮発しました。

伊勢神宮参拝は外宮が先、内宮が後。外宮から内宮へはバスが出てます。

外宮は伊勢市駅から歩いてすぐです。伊勢市駅で荷物をコインロッカーへ預けて参道を歩きます。

外宮参道

外宮を外宮を参拝したらバスに乗って内宮へ向かいます。「伊勢神宮参拝きっぷ」についてる「三重交通バス伊勢エリア指定区間3日間乗り放題きっぷ」を使えます。

伊勢神宮内宮

新緑にはまだちょっと早い時期でしたが伊勢神宮は常緑樹が多く、すがすがしい雰囲気のなかお参りできました。

満開の梅もきれいでした。

伊勢神宮の梅

外宮と内宮を参拝が終わったのが11時50分。参拝時間は1時間20分でした。

おはらい町の寶来亭でランチを食べた後、おはらい町とおかげ横丁を散策。そのまま歩いて猿田彦神社へ行き、バスで伊勢市に戻りました。

伊勢市に着いたのは14時半頃。14時39分発の近鉄特急で14時56分に鳥羽へ。ホテルの送迎バスで鳥羽国際ホテル潮路亭に着きました。

寶来亭の松阪牛ステーキ丼がおいしかった!

相方くんのリクエストで、ランチは松坂牛のステーキ丼をいただきました。

松阪牛ステーキ丼

相方くんは特上(松阪肉90g ご飯280g)3,600円を。私は上(松阪肉70g ご飯260g)3,100円を頼みました。

ミディアムレアの松阪牛。やわらかくて最高でした。一緒に頼んだ伊勢の地ビールも爽やかな味でした。

おはらい町に入ってすぐのところにあります。食べログはこちらです。→二光堂 寶来亭

鳥羽国際ホテル潮路亭 露天風呂付き客室に泊まった感想。

鳥羽国際ホテル潮路亭 露天風呂付き客室 プレミアムスイート五十鈴(63m2)のお部屋

今回の旅行のメインとも言えるお宿、潮路亭。露天風呂付きプレミアムスイート63m2。五十鈴というお部屋でした。

ベッドが2台あるベッドルームとリビングルーム、デッキテラスがあります。ベッドルームはこんな感じ。ベッドスローがお洒落です。こういうのが自宅にもほしいのだけどなかなか見つけられません。

"潮路亭プレミアムスイートのベッドルーム”/

デッキから和風庭園を眺めたところ。素敵なお庭でした。もみじがあったので紅葉の季節も良いと思います。

デッキから庭を眺める

お庭を眺めながら紅茶とチーズケーキをいただきます。優雅なひとときです。

チーズケーキ

デッキの横に露天風呂があります。お庭を眺めながらお風呂に入れるなんて贅沢!お湯はあらかじめ入ってました。さっそくお風呂に入る相方くんです。私も後に続きました。

女性には伊勢型紙で染めた浴衣を貸してくれます。桐のタンスに何枚か入ったものを持ってきてくれ、その中から選びます。浴衣を着ると女らしさアップして見えるでしょう。

伊勢型紙の浴衣

鳥羽国際ホテル潮路亭 食事の感想

ここからは夕食の紹介です。夕食は半個室のダイニング「白石」でいただきました。

まずは旬菜の酒肴盛り。美しい盛り付けです。

海草と野菜真薯の吸物。上品な味でした。

伊勢海老と鮮魚の造り盛り合わせ。伊勢海老のお刺身がプリップリでした。

アワビとカニの蓮蒸し

アワビとカニ!ぜいたくの極み!日本酒も進みます。

"アワビとカニの蓮蒸し”/

黒毛和牛と野菜のはさみ焼き

黒毛和牛

伊勢海老のグリルと温野菜

炊き込みご飯と伊勢海老の鬼殻汁

本日のデザート

半個室のダイニング。他のお客さんの姿が見えないので落ち着いた雰囲気なのですが音はそれなりに聞こえます。おとなりでお子様が騒いでいた声が聞こえたのがちょっと残念でした。

鳥羽国際ホテル潮路亭の朝食

朝食も夕食と同じダイニングでいただきました。和風の朝食。とてもおいしかったです。これに焼き魚がつきました。

今回泊まったお宿はこちら

プレミアムスイートルームは全部で5室。プレミアムスイートのフロアは泊まり客しか入れないようになっているので静かで落ち着ける宿でした。お値段に見合った宿だと思いました。