ダイヤモンドトレールで岩湧山へ。山頂ではダイソーメスティンで炊飯にもチャレンジ。

岩湧山

こんにちは、ローズマリーです。

南大阪の岩湧山(いわわきさん)に登りました。

岩湧山は金剛山、大和葛城山と同様ダイヤモンドトレールを構成する山です。

天見駅から岩湧山を経由して滝畑ダムまでのコース。山頂では山ごはんにも挑戦しました。

ダイヤモンドトレールとは

ダイヤモンドトレール(通称 ダイトレ)は、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道です。奈良県香芝市の屯鶴峯(どんづるほう)から、二上山、大和葛城山、金剛山、岩湧山、大阪府和泉市の槇尾山を結ぶコースで、全長約45kmに及びます。

ダイヤモンドトレール

(大阪府ホームページ「ダイヤモンドトレール情報」から引用)

ダイヤモンドトレールを1日で縦走する大会もあるそうです。すごい体力ですね。

今回歩いたのは紀見峠の少し右側から岩湧山の麓までです。

天見駅から岩湧山山頂へ

登山スタート:8時0分

南海電車の天見駅からスタート。次の駅、紀見峠駅から紀見峠経由のコースも検討しましたがこちらのほうが歩く距離が短そうだったのです。

無人駅で駅前には何もありませんがトイレがあるのはありがたい。スッキリしてから歩きます。

南海天見駅

林道を30分ほど歩くと山らしい景色が広がります。

標識を見つけると安心します。

岩湧山

鉄塔発見。見晴らしの良いところでした。ここまで約1時間半。

岩湧山鉄塔

三合目に到着:10時3分

鉄塔を過ぎたあたりから急坂になりました。なかなか前へ進めませんがようやく三合目に到着。

岩湧山三合目

ベンチがあったのでしばらく休憩。水分とおやつを補給します。

登山用サブバッグにチョコレートやグミなどのおやつを入れておくとすぐに食べられて便利です。このバッグ、見た目もかっこいいしスマホを入れるポケットがあったりと使い勝手も良かったです。

三合目を過ぎると残雪が見えてきました。ザクザクした雪の感触が楽しい!雪が見えるとテンションが上がる私です。

四合目到着:10時25分

ようやく四合目。ここでアイゼンをつけます。

岩湧山四合目

五ツ辻(七合目)到着:11時12分

岩湧山七合目

傾斜はゆるくなって歩きやすくなったとはいえ歩きはじめから3時間以上経ち少し疲れが出てきましたが頂上までもうひと頑張り!

岩湧山東峰到着:11時47分

ほんとの山頂、西峰まであと一息。ここでトイレを済ませます。

岩湧山東峰

岩湧山山頂に到着:12時7分

歩きはじめから約4時間。ようやく山頂に着きました。山頂は見晴らしが良く気持ちいい場所です。

青空に映えるススキ

海の向こうにうっすら見えるのは六甲山系。左上に白く光っているのは関空でしょうか。

岩湧山からの眺め

大阪平野を望む。PLの塔の存在感!

金剛山とダイヤモンドトレールの山々。山肌ってかっこいいです。

山頂のお楽しみ。山ご飯にチャレンジ!

眺めの良いベンチを確保して

岩湧山山頂ベンチ

山ご飯の材料と道具です。

山ご飯材料
ダイソーのメスティン

• お米0.8合(あらかじめ洗ってからザルで水切りして洗い米にしたもの)
  • 銀鮭の塩焼き
  • 大葉
  • ダイソーのメスティン(1合用:550円)
  • ダイソーのポケットストーブ(330円)
  • ダイソーの固形燃料(3つで110円)

山頂で作る山ごはん、憧れだったのです。お米への吸水時間を節約するため洗い米にして持ってきました。

メスティンにお米と水を入れて焼鮭を乗せて固形燃料に火をつけます。

自動炊飯が可能で15分の燃焼時間が終わったらできあがりのはずだったのですが、気温が低いからか風で火がうまくメスティンに伝わらなかったのか固形燃料一つではまだ炊けてなくて2つ目の固形燃料を使いました。

炊きあがったらタオルにくるんで15分ほど保温したらできあがり。大葉をちぎって

鮭と大葉の炊き込みごはん

良くかき混ぜたらできあがり♪

少し芯が残っていましたが、初めての山ごはん美味しくいただきました。

味が足りなかったら‥とふりかけも持ってきてましたが鮭の塩味で十分でした。次は風よけできる道具を持って再チャレンジします。

滝畑ダムへ下山

下山開始:13時30分

山頂広場を下りて歩くと目の前に広がる山がとてもキレイ!つい立ち止まって写真を撮ってしまいます。

下山道は残雪も少なく春の陽気を感じながら気持ちよく歩けました。

なんの花だかわかりませんがつぼみを発見したり。もうすぐ春ですね。

登山口:15時4分

約1時間半で下山しました。

滝畑ダムバス停に到着:15時12分

ゴールしました。おつかれさまでした。

滝畑ダムバス停

しかしここで痛恨のミス!バスの時刻表を勘違いしていて15時台のバスがなく、次のバスは16時21分発‥仕方がないので滝畑ダム周辺を少し歩くことにしました。

滝畑ダムと山。とても綺麗です。

滝畑ダム

歩いてバス停に戻る予定でしたが、調べてみるとダム沿いにもバス停があったので「滝尻口」というバス停まで歩いて帰路につきました。

まとめ

ダイヤモンドトレールを歩いて岩湧山へ。山頂まで4時間、下り1時間30分と長距離を歩けたことで自信がつきました。初めての山ご飯にも挑戦し、少し生煮えであったものの美味しく食べられて満足。これから季節が良くなっていくのでまた新しい山にチャンジしたいです。