コツコツ投資家が集まる夕べin熊本に参加。熊本観光も楽しみました(前編)

コツコツ熊本

こんにちは、ローズマリーです。
2023年1月26日(土)に開催された「コツコツ投資家が集まる夕べin熊本」(通称コツコツ熊本)に参加し、熊本観光も楽しんできました。
「コツコツ投資家が集まる夕べin熊本」の幹事、きしやん@コツコツ熊本とは面識があり一度熊本へお邪魔したいと思ってました。2年前に行く予定だったのですがコロナで中止になり今回ようやく念願かないました。

コツコツ投資家が集まる夕べとは

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」とは、投資信託やETF、個別株式などで長期的な資産形成を目指す方たちの交流会です。参加者同士のフリートーク、茶話会・飲み会形式となります。
※講義形式の投資セミナーではありません。

長期投資家同士が交流する会、わかりやすく言うと飲み会です(笑)。幹事さんが気を使って投資初心者さんベテランさん、常連さん初参加さんのバランスがとれるよう席の配置を決めてくださってたり、最初に投資歴などの自己紹介タイムがあったりして初参加でも楽しくお話できました。

事前準備と旅行計画

せっかく熊本へ行くなら…と余裕を見て3泊4日にしました。ANAの「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」という商品で往復の航空券と3泊のホテルで33,000円というお得な値段でした。

余裕を見てコツコツ熊本の前日に熊本入り、土曜日がコツコツ熊本で月曜日に戻るスケジュールです。熊本観光についてはノーアイデア。ガイドブックを見ても土地勘がないといまいちわからないんですよね…それに熊本県は広い!熊本観光のおススメを聞くと天草や阿蘇などレンタカー必須の場所が多くて。

それでも色々調べると高速バスと路線バスを乗り継げば阿蘇山に登るのは無理でも阿蘇の草千里まで行けることがわかりまました。1日目は早い時間に着くので空港からそのまま草千里へ行って登山、2日目は熊本城など市内観光して夜にコツコツ熊本参加、3日め4日めは行ってから考えようという1日目以外はゆるいプランを立てました。
草千里からは中岳という山に1時間くらいで登れます。阿蘇火山博物館もあるので天候が悪くて山登りできなくても博物館をゆっくり見ようと阿蘇行きの高速バスも予約しました。

いきなりの計画変更!行き当たりばったりでも運よく楽しめた1日目

出発日は天候が悪く、伊丹空港では「熊本空港へ着陸できず福岡空港へ着陸する可能性もあります」「最悪の場合大阪に戻ることになります」というアナウンスが流れていて不安を感じました。それでなくても熊本空港についてから阿蘇行きのバスに乗るまでの時間は18分というタイトなスケジュールなのです。荷物を預けなくて済むよう、登山ポールは置いてきたというのに。(なのにアイゼンが保安検査に引っかかって結局預けることになりました…)

でも目的は「コツコツ熊本」ですから。熊本に着けばなんとかなると気持ちを落ち着けて飛行機に乗りました。結局定刻時刻を20分過ぎて熊本空港に到着。阿蘇行きの次のバスを調べたら2時間後で、しかも火山博物館は臨時休業だったので阿蘇はやめて高速バスで熊本市街に向かいました。

水前寺成趣園前の素敵なカフェ茶寮松柏(さりょうしょうはく)でリラックス

朝早い時間の出発、慣れない飛行機、阿蘇行きをどうするか…などとあれこれ考えて疲れてたのでまずは休憩。水前寺成趣園のすぐ前にある「カフェ&ギャラリー茶寮松柏」に入りました。
町家をイメージしたギャラリーカフェ、とても良い雰囲気です。和紅茶とシフォンケーキをいただきました。
茶寮松柏
開店直後で他のお客さんがいなかったのでマスターともお喋り。熊本市内でおすすめの場所を教えてもらいました。このアドバイスがすごく良くて今回の旅行成功につながりました。時間があればお礼に伺いたかった!
和紅茶も美味しくてティーバックを買いました。

水前寺成趣園

落ち着いたところで最初の観光は水前寺成趣園。美しい日本庭園です。ゆっくり見回っても30分くらい。広すぎず狭すぎずちょうどよい大きさの庭園です。この日は雨だったので人が少なくゆったりした時間を過ごせました。
くるっとまわって出口付近にある「古今伝授の間」へ。美しい庭園を見ながら暖かいお抹茶で暖をとります。

下がカーペットなのわかるでしょうか?これホットカーペットなのです。雨で冷えた身体にはうれしい!一休みしてランチ場所を考えます。

あか牛Dining yoka-yoka 鉄板&グリルでランチ

あか牛丼
路面電車で市街へ出て熊本名物のあか牛を使ったあか牛丼をいただきました。これが大当たり!メインの柔らかいお肉も美味しいけど少しだけ乗ってる甘辛く炊いたお肉も美味しいのです。滞在中のランチはずっとここでも良いかも!というくらい感動。そして実際あと2回こちらのお店に伺うのでした。

熊本県立美術館(ジブリパークとジブリ展)

次にどこへ行こうか…とランチを食べながら思い出したのが茶寮松柏のマスターの言葉。「熊本城周辺なら美術館、博物館もおススメですよ」土日は混むし月曜日は休みなので行くなら今日。調べると熊本県立美術館で「ジブリパークとジブリ展」をやってました。事前予約制ですが15時30分からの枠が取れました。
熊本県立美術館は熊本城の近くにあります。熊本城を見ながらゆっくり歩いて行きます。
熊本城
県立美術館へ行く途中には熊本城稲荷神社、熊本大神宮などがあり寄り道しながら県立美術館に到着。
熊本県立美術館
ジブリパークとジブリ展、見に行きますよ~
まず最初はとなりのトトロから大きな「ネコバス」中に入ることもできます。
ジブリパークとジブリ展ネコバス
1/5スケールのサツキとメイの家
サツキとメイの家
「千と千尋の神隠し」からにせの館長室。これも結構な大きさでした。
千と千尋 にせの館長室
写真はこれくらいにして。
実は写真撮影できない展示エリアがすごく面白かったです。ジブリパークの構想、2次元のラフスケッチから実際の建物を作るまでの過程、3DCGアニメの作り方、セルアニメとの違い、制作途中の細かい修正内容など。
特に3次元3DCDアニメの作り方。セルアニメと違ってキャラクターの4面図から立体模型をCGで作るのですが、完成した絵に対してデザイナーさんが「目の位置はあと1ミリ外側に」のように細かい修正を書いてるのです。鉛筆の線1本分の線の修正でびっくりするくらいキャラクターの雰囲気が変わっていて。また魔女のうねうねとカールした髪型をうまく表現するため、髪の断面は丸ではなく三角にして動きを出してるとか。職人技とはこういうものか!と感動しました。
可愛いトトロのイメージから小さいお子さんが多かったのですが、大人でも楽しめるというかむしろ大人向けだと思いました。実は私はそれほどジブリファンではなく、3DCDアニメの「アーヤと魔女」も見たことはないのですが。

後で気づいたのですが、4月には神戸市立博物館へ来るようで。熊本で見なくても良かったのかな…とちらっと思いましたがこんなに楽しめたのだから良し!テンション上がって熊本限定のからしレンコンTシャツと手ぬぐいも買いました。
からしレンコンのレモン色と紺色の組み合わせがとても可愛いです。
ジブリパークとジブリ展Tシャツ

ここからまた歩いてホテルへ。Apple Watchによるとこの日の歩行距離は9.9km。よく歩いてよく遊んだ一日でした。

2日目は熊本市街地観光とコツコツ熊本

1日目の疲れが出て2日目の朝はゆっくり。
朝食は近くのコンビニで調達し、朝からゆっくりお風呂に入ったり手帳タイムを取ったりして10時頃ホテルを出ました。

桜の馬場 城彩苑

熊本城のすぐ横にある桜の馬場 城彩苑、お食事お土産処と熊本城わくわく座があります。わくわく座と熊本城のセット券(熊本城入場料にプラス100円)を買ったあと少し散策。はちみつ屋さんで暖かいハニーカカオドリンクを飲んだり
ハニーカカオドリンク
馬肉のお寿司「桜うまトロ寿司」を食べたり
桜うまトロ寿司
夕方まで時間はたっぷりあるのでのんびりペースです。
わくわく座では熊本城の歴史や見どころを解説しているので、先にわくわく座を見てから熊本城へ行くほうが楽しめます。
レゴで作った熊本城も展示されてました。

美しい熊本城

いよいよ熊本城へ。遠くからも見えますが有料エリアにはいると美しい姿がくっきりと。

加藤清正の時代から細川家の時代、地震からの復旧など展示内容も見ごたえがありましたが私が心惹かれたのは「耐震補強と安全対策」。オイルダンパーと摩擦ダンパー、2つダンパーを交差させることで省スペースでの耐震補強できるそうです。

天守閣の上、展望フロアからは熊本の市街地が一望。山もくっきり見えます。
熊本城天守閣からの眺め
反対側には阿蘇山も見えて。見るとやっぱり阿蘇へ行きたくなります。明日は阿蘇へ行こうかな。
熊本城天守閣から見える阿蘇山
天守閣から階段を降りて帰ろうと思ったら出口の近くに摩擦ダンパーが。
大地震の時はプレートが動くことで摩擦力が発生し、揺れのエネルギーを熱に変えて耐震するそうです。カッコいい!(こんなところに注目するのは私だけかもしれませんが…)
摩擦ダンパー
熊本城の入り口ではこんな素敵な写真も撮れました。
熊本城

熊本県伝統工芸館

熊本県の伝統工芸品を、展示販売しています。この日は企画展示はお休みだったのですが、硝子細工のアクセサリーや木の家具の販売をしてました。肥後象嵌(ひごぞうがん)のアクセサリーも素敵でした。

この後は市街地に戻って会場の場所を確認したりカフェで休憩したり。
そしてホテルに戻って心の準備をしてから今日のメインイベント、コツコツ熊本に向かいました。

楽しすぎて話しすぎた「コツコツ投資家が集まる夕べin熊本」

本番の会の前に0次会。クラフトビールが美味しいお店「オーデン」で
コツコツ熊本0次会
写真には3杯しか映ってませんが後でもう一人来られて4人で小1時間ほど話しました。ここからもう楽しい!

本番の会は総勢14名。初参加なのとたくさんの人とお話するのが久しぶりなので行く前はほんとうに緊張していたのですが、みなさん優しく受け入れてくださって気が付いたらたくさん話してました。投資の話もしたけど(自己紹介タイムでは投資歴、投資スタイルなどを話します)それ以外にもみなさんのお仕事の話をきいたり熊本観光のおすすめを聞いたり。あっという間に時間がたち、2次会までしっかり楽しんでホテルに戻りました。

普段アレクサとしか話をしていない一人暮らしの身には楽しかったけど刺激が強かったようで、帰ったら快い疲れが。この歳になると「楽しい」も疲れるんですね。
そして次の日は阿蘇へ行く気満々でバスの時間も調べていたのですが、地元の方に「雪がすごくて道路が通れなくなる可能性があるので絶対やめたほうがいい」と全力で止められまして…
高速バス、予約しなくて良かった~と思いながら眠りにつきました。

後編に続きます。
金峰山コツコツ投資家が集まる夕べin熊本に参加。熊本観光も楽しみました(後編)