コツコツ投資家が集まる夕べin熊本に参加。熊本観光も楽しみました(後編)

金峰山

コツコツ熊本と熊本観光旅行。こちらの記事の続きです。
コツコツ熊本コツコツ投資家が集まる夕べin熊本に参加。熊本観光も楽しみました(前編)

旅行中に登山!?金峰山に登って頭の疲れをクールダウンした3日目

2日目の夕方まで、この日は阿蘇へ行く気満々でした。
初日に行きそびれた阿蘇…中岳に登って火山博物館も見たい!登山靴も履いてきたしアイゼンも持ってきたし(初日阿蘇の予定だったので登山スタイルで熊本に来ました)。
コツコツ熊本で全力で止められましたが「山へ行きたい」欲は抑えられない。そして思い出しました。1日目にいったカフェ茶寮松柏のオーナーの言葉。「このあたりなら金峰山(きんぽうざん)に登ると熊本市内が一望できますよ」

熊本市観光ガイドによると金峰山は標高665m。登山口へは熊本市街(桜町バスターミナル)からバスで約30分の峠の茶屋公園から徒歩30分で登山道入口、山頂まで約30分。行きと帰りのバスの時間を確認したら私の足でも登れそう。さっそく行ってみましょう!

金峰山(きんぽうざん)に登る。気軽に登れる癒しの山

桜町バスターミナルまでは徒歩で10分ちょっと。バスターミナルの中が大きくてバス停の場所を探すのに時間がかかったので早めに出てよかったです。行く途中に路面電車をパチリ。
熊本路面電車
バス停到着が8時4分、峠の茶屋公園をちょっと見たりしていると時間が過ぎ、8時20分頃から歩き始めました。最初は普通の道路を歩きます。これから登るのはあの山かな?
峠の茶屋公園から見る金峰山
約30分で登山口に到着しました。大きな鳥居をくぐります。
金峰山登山口
鳥居をくぐると山道らしくなりますが、最初はゆるやかな傾斜です。
金峰山には「さるすべり」という急な坂を一気に上るコースと「さるすべり」を迂回しながら木々に囲まれたゆるやかな登山道を歩くコースがあります。私は安全第一でゆるやかなコースを選びました。

淡々と山道を歩いていると頭の中がスッキリしてきました。歩くことだけに集中する山歩きは私には瞑想に似た効果があるのです。しばらく歩いているとこんな美しい風景も。結構登ってきましたね~

この階段を登ったらほぼゴールです。この時点で登山口から50分。
金峰山 山道
9時45分に金峰山頂上到着。登山口から55分。かなりゆっくりペースでした。
金峰山頂上
頂上には神社があり、旅の無事を祈りました。
金峰山
山頂からは熊本市街が一望できます。

反対側を見ると有明海の向こうに雲仙岳が。写真はうまく撮れてないけど肉眼では美しかったですよ~
金峰山からの眺め
山頂には小鳥(ヤマガラ)がいてナッツをあげると手に乗ってくれたり(山頂にいた方がナッツを分けてくれました)神社があったり、私が良くいく金剛山に似た雰囲気でした。頭もスッキリしたし来て良かった!

山頂でもっとゆっくりしたかったのですが帰りのバスの時間があるので下山します。
下り道は怖いので慎重に。なんとかバスの時間11時40分に間に合い、熊本市街に戻りました。

あか牛Dining yoka-yokaサクラマチクマモト店でランチ

桜町バスターミナルが入っているサクラマチクマモトに、1日目に行って気に入ったあか牛Dining yoka-yokaがありました。登山後でお腹ペコペコ!こちらでランチをいただきました。選んだメニューは本日の厳選ステーキ ランプ肉180g
あか牛ステーキ
日曜日でしたが少し遅い時間(13時過ぎ)だったので数分待ったら入れました。
ダイエットを意識して赤身にしたけど登山で体力使ってるからがっつりサーロインでも良かったかも。そしてアルコールを頼まなかったこと、だれかほめてください…(笑)

サクラマチクマモトを散策

サクラマチクマモトはきれいな施設でショップや飲食店が充実しています。正直ここだけで1日過ごせそう。
ピアノの生演奏(週末のみ)に聞き入ったり
くまモンビレッジでくまモングッズを見たり
くまモン
屋上のサクラマチガーデンはとっても広くて気持ち良い!動物(の置物)もいました。小学生以下の子供は乗ることができるようです。

オープンスペースですがカフェもありました。この日は寒かったのでパスしましたが暖かかったらゆっくり珈琲飲みたかったな。

さらにエレベーターを登ると熊本城テラス。お天気の良い土日のみ開放されてるようです。
ここまで上に登ると熊本城が近くに見えて眺望最高!

午前中登った金峰山もよく見えます。左側の鉄塔がたくさん立っている山です。一度登ると愛着が湧く不思議。

ホテルに戻ってひと休み

カフェタイム
どこかカフェで休憩、とも思ったけどカフェだと長居できないし汗をかいてるのでいったんお風呂に入りたいし…で地下のカルディでコーヒーのドリップパックとお菓子を買ってホテルに戻りました。
山歩きで頭の疲れは取れたけど身体の疲れは増えてますからね。

ゆっくりお風呂に入ってからホテルの部屋で珈琲を飲みながら手帳タイム。バックミュージックはiPhoneで普段聴いてる音楽を。旅先でも普段と同じように過ごしてリラックスします。

最後の夜はビールを楽しむ

お昼ごはんをしっかり食べておやつも食べたのでそれほどお腹は空いてないけど少しだけ何か食べたい気分。でも知らないお店に入るのも緊張するので昨日0次会で行ったクラフトビールのお店へ。
熊本らしいもの、で馬肉とビールで乾杯!

良い旅だったな~などと思いながらもう一杯。ベルギービールのウエストマールダブルです。

ダイエット完全に忘れてるけど楽しいから良いのです!

ゆっくり過ごした最終日

熊本最終日。大きな荷物は昨日の夜コンビニから宅配便で送っているので最終日も身軽です。まずは歩いて熊本市役所へ。

熊本市役所展望ロビー

熊本市役所は熊本城のお向かい。展望ロビーから熊本城がきれいに見えます。
熊本市役所から熊本城

熊本城・市役所前から市電(路面電車)に乗って呉服町へ。築120年の町屋をリノベーションしたオシャレなお店、珈琲回廊です。
珈琲回廊
カウンター席で珈琲といちご大福をいただきました。いちご大福は丸ごと出てきて糸を使って自分で切ります。

緊張したけどきれいな断面を出せました!

珈琲ももちろん美味しくて、ドリップパックを自分へのお土産に買いました。
2階へ上がることもでき、町家だった名残りの天井も見えました。

ここから桜町バスターミナルまでは歩いても10分ほど。ゆっくり歩いて最後のランチは・・・

また来てしまったこちらのお店。1日目に食べた「あか牛丼」も美味しかったのだけど「上あか牛丼」が気になってたのです。「あか牛丼」より約1,000円高いのですがとー--っても美味しかった!あか牛丼よりもお肉が柔らかくて大満足でした。
その後、少し時間があったので熊本城の近くを散策。加藤清正公の像、ステキです。

熊本空港から帰宅

桜町バスターミナルから熊本空港へ。初日はバタバタしてたのとお天気が悪かったので気づかなかったのですが、熊本空港に近づくと阿蘇の山々がとてもキレイでした。
帰宅便はトラブルもなく定刻通り伊丹へ。そこからバスと電車を乗り継いで帰宅しました。

まとめ

「コツコツ投資家が集まる夕べin熊本」きっかけの熊本観光旅行、とても楽しめました。
熊本市街は徒歩で行ける範囲に見どころが集まっていて観光者に優しい街。
大阪でたとえると大阪城と難波から心斎橋の商店街とグランフロントと梅田東通りが徒歩圏内にぎゅっとまとまっいて、バスに10分ほど乗れば仁徳天皇陵・大仙公園、バスに20分乗れば金剛山に行ける…という感覚です。

「コツコツ投資家が集まる夕べin熊本」は2か月に1回のペースで開催されているので熊本観光を兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?